プール遊び⭐️着衣体験

2歳児ぞう組は、計4回

YMCAにプール遊びに出掛けました。

 

バスに乗ることをとっても楽しみにしていて、

当日は準備を済ませるとまだかまだかと

ワクワクしながらバスを待っています✨

自分のプールバッグをしっかりと持って、

YMCAの施設の中に入ります☺️

 

12日のプールは着衣体験でした!

まずは水の事故についての紙芝居を見ました。

紙芝居を見た後はプールに移動します!

水着の上にTシャツを着ての水遊び、

いつもと変わらず遊べる子もいれば、

洋服が濡れて張り付くので気になる子もいました💡

ボールを運んだり、ワニ歩きをしたり、

手を繋いでジャンプで水に飛び込んだりと

色んなことに挑戦しました✨

 

保育者も水の事故の時の水への落ち方や、

水の事故が起こった時の救助や待つ方法を

教えていただきました!

 

救急車を要請して、到着するまでは

約6〜7分くらいかかるそうです。

その間は着ている洋服はそのままで、

浮いて待つこと。

 

その際、身近にあるもの

⭐️ランドセル

⭐️ペットボトル

⭐️長ズボン

を浮き具の代わりに使用する方法も

教えて頂きました!

 

命を守る行動をとれるように

1つでも多くの知識を身につけておくのは

大切なことですので、

教わったことをしっかりと

覚えておきたいと思います😊

 

 

前の記事

七夕会🎋

次の記事

保育参観