保育参観

7月11日に保育参観を行いました

 

今年は熊本県社会教育課の方をお招きし、

「楽しく子育てを!!」をテーマに

講話をして頂きました。

グループを作ってのグループワークでは、

普段なかなか話す機会がない保護者の方同士、

子育ての話をして、それぞれのグループで

とても盛り上がっていましたよ♪

 

講話の後は、それぞれのクラスに分かれて

⭐️お集まり ⭐️おもちゃ作り をしました✨

 

 2歳児ぞう組

お集まりの様子です✨

手遊びをして、絵本を見た後に、

季節のお歌や朝のお歌を歌いました

ちょっと緊張している様子の子もいましたが、

お父さん、お母さん、おばあちゃんに見守られながら

楽しむことができました✨

 

手作りおもちゃは『くるくるタコ』を作りました

紙コップを切ったり折ったりして、

シール貼りなども楽しみました

 

色んな表情のくるくる回る

可愛いタコができました✨

 

 1歳児くま組・0歳児うさぎ組

お集まりの様子です✨

親子で一緒に行いました

手遊びをした後、絵本を見て、

季節のお歌と朝のお歌を歌いました♪

 

手作りおもちゃは

『シャカシャカバトン』を作りました✨

空のジュースの容器にビーズなどを入れて、

周りにシールやテープを貼りました

音楽を流して、出来上がったバトンを

振ったりしても楽しみましたよ♬

 

保育参観終了後には、

水害の引き渡し訓練を行いました!

水害時の避難場所、引き渡しの場所と

引き渡しの方法の確認をしました😊

 

平日のお忙しい中、

たくさんのご参加を頂きありがとうございました。

保育参観で親子で過ごす様子を見ることが出来、

保護者の皆様には、保育園での

お友達や保育者との関わりの様子など、

普段見ることが出来ない姿を見せる機会となり

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

これからも子どもたちの成長や、

悩みを共有していけたらと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

前の記事

プール遊び⭐️着衣体験

次の記事

7月生まれのお誕生会☆