避難訓練をしました☆

16日(火)

今年度初めての避難訓練を行いました。

4月は火災と地震の訓練です。

 

火災についての紙芝居を見ました。

椅子に座り、しっかりと紙芝居を見ることができましたよ!

避難時のお約束は、真似をして言ったりもしていました😊

 

地震のお話では、

体を丸めて「ダンゴムシのポーズ」を

みんなで実践しました!

ぞう組さんがやって見せてくれましたよ!

 

防災頭巾のお話もして、実際に被ってみました。

 

防災頭巾などは日頃から被る機会が

ほとんどないので、訓練の時に被って

慣れていけるといいなと思います。

 

先日、夜中に大きめの地震がありましたね。

実際に地震が起こった時に、

「じしん!じしん!」と言ってダンゴムシのポーズを

お家でやって見せてくれたと

保護者の方がお話してくださいました。

そのお話を聞いて、

日頃の訓練の大切さを改めて実感いたしました。

 

毎月、火災や様々な自然災害を想定して、

もしもの時に備えて、スムーズな避難ができるよう、

避難訓練を行なっていきます!